2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノケロスの魔杖は穿つ3

迷宮キングダムみたいな小説だと思っていたら、本当に迷宮が出てきたよ! しかもただのダンジョンではなくて、本来の神学的意味を持つラビュリントス。この辺について知りたい人は「迷宮学入門」(講談社現代新書)を読むべし。 前半。学級委員を決めるため…

SPRの本らしい

幽霊を捕まえようとした科学者たちデボラ・ブラム 鈴木 恵 文藝春秋 2007-05by G-Tools , 2007/07/31でも、資料が積み上がっているのでメモだけ。

暗号解読

暗号。心躍るなあ。 製作者と解読者の攻防という、暗号の歴史を辿っていく。時代が下るにつれて、暗号は複雑になって行くので、結果、段階的に暗号を学べるというのがポイント。おかげで十五年前に理系を断念した私でも、なんとか話について行けたよ。*1 公…

明日は参院選の投票日ですね

という訳で、2007年上半期ライトノベルサイト杯は本日〆切です。新人・新作部門「人類は衰退しました」 【07上期ラノベ投票/単発/9784094510010】人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)田中 ロミオ 投票しました。「零式」 【07上期ラノベ投票/単発/978415…

E.a.G.

そういえば、電撃の吸血鬼ものを他にも積ん読してたなあ、と思い出し発掘。*1まあ、実際は吸血鬼ものというより、SF風ハードボイルド・アクションだったけど。 全体として、なんとなく可もなく不可もなく、な印象。 ちょっと構成に凝りすぎていて、正直話が…

BITTER×SWEET BLOOD

対ラノサイ杯シフトで、積ん読発掘読書中。 という訳で、吸血鬼ものである。なんか久し振りに吸血鬼ものを読んだ気がする。いかん、あいでんちちーの崩壊だ! それはさておき作品の感想、一言で言って、巧いけど地味。 内容としては、昨今珍しいくらいの古典…

イリーガル・テクニカ(4)

読み始めてしばらくの間、頭の中で話がつながらず、1冊読み逃したか? あるいは時間が経って話を忘れてしまったのか? とか思っていたら、作中でいきなり2年経ってたよ! 吃驚だ。 そして次の巻で完結と書いてあるのに、またまた新キャラが出てきて、どう…

タロットの御主人様。

ラノサイ杯用に対象作品で積ん読のものをきちんと読んでみようシリーズ。 うん、良くも悪くも予想通りの作品だった。 CCさくらでクロウ・カードが全部美少女だったら…。そんな誰もが一度は考える*1妄想を本当にやってしまったというもの。それ以上でも以下で…

我が家の新しい娘を紹介します

和風堂玩具店 プリンセスワルツ イーリス (1/7PVC彩色済み完成フィギュア)エンターブレイン 2007-07-07 by G-Tools , 2007/07/19 いやー、ドレス+大剣の組み合わせは最強ですな。元ゲーム、知らんけど(苦笑)。 え、金髪? ナンノコトデスカ?

こ、腰が…

数年ぶりにやっちまった…

Q&A

恩田陸は時々実験的な小説を書くけど、この作品は会話だけで進むというもの。会話の巧い恩田さんだからこそ書けた小説だ。 ショッピングモールで起きた事故の真相が徐々に浮き彫りにされて…と、その超展開に、友桐夏との類似性をいつも以上に感じた。 この独…

バード・ハート・ビート 夜姫天炎!

やっぱり面白い! 正当派ボーイ・ミーツ・ガールな内容に、騎鳥というガジェットが実にマッチしていて、とにかく今すぐジブリでアニメ化を! …って、完結編と言いながら、カケラも終わってないよ! むしろ1巻でそれなりに綺麗にまとまっていたのに、無理矢…

予約予約っと

セカンドベストアルバム Feel it美郷あき オンザラン 2007-08-08by G-Tools , 2007/07/13橋本みゆきとごっちゃになりがちの美郷あきもアルバムが出るのだー。僕はまだ何も知らない。石川智晶 ビクターエンタテインメント 2007-08-22by G-Tools , 2007/07/13…

青年のための読書クラブ

今回はサイン会前にギリギリ読了。 かしらかしらごぞんじかしらー、な装丁を開いてみれば、そこは桜庭版マリみてだった。 「赤朽葉」に続き、桜庭フィルターを通して見る不思議な現代史。バブル時代のお嬢様学校にミラーボールとか、「赤朽葉」の製鉄天使の…

リグザリオ洗礼

「レギオス」の前日譚になるシリーズ…らしいけど、まだ都市は歩いていない。全3巻らしいので、最後には歩くのかなあ。 序盤、レギオスの名前に引っ張られて、世界観が掴めず。亜空間を作れる割りには、ケータイなんだなあ、とかSF技術度もいまいち分から…

HD換装

MAC

昇天してしまったHDに代わり、新しく換装用のものを探す。 ここで注意しなければならないのは、MacBook内蔵HDの2.5インチ・Serial ATAという仕様。ぶっちゃけマニアック。地元の量販店で売っていたのは全部、Ultra ATAだったよ。ショック。 で。秋葉原にまで…

別々の日に注文したCDが同じ日に別便で届く仕様

Amazonさんも意外と効率が悪い。いや、チェックする方が効率悪いのかも知れないけど。circusFictionJunction YUUKA ビクターエンタテインメント 2007-07-04 by G-Tools , 2007/07/05The Best of Talesゲーム・ミュージック エイベックス・マーケティング・コ…

捲きます!

安売りしてたもんだから、つい…ローゼンメイデン 真紅 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)グッドスマイルカンパニー 2007-03-22 by G-Tools , 2007/07/03ローゼンメイデンは読んでないけど、ゴスロリだし。 あ、金髪ツインテールだ…。

もらっちゃった

新耳袋 第九夜

新耳袋も9冊目。ゾクゾクッと面白くて、一気読みしてしまった。新耳袋 第9夜?現代百物語 (9)木原 浩勝 中山 市朗 角川書店 2007-06評価 by G-Tools , 2007/07/03

橋本みゆきは…

Prismatic colors橋本みゆき ランティス 2007-06-27 by G-Tools , 2007/07/02 いつも美郷あきとごっちゃになる。結構好きで聴いているのに…

剣闘士スパルタクス

剣奴の乱。あるいは、スパルタクスの乱。世界史の教科書では1行で終わり、ろくに内容も紹介されが、やはりそこには大きな物語が秘められている。これこそ歴史小説の醍醐味というやつだ。 佐藤賢一はやっぱりいつもの佐藤賢一だった。なんか厭きてきた気もす…

MacBookのHDが昇天…

MAC

きゅがららら、という例の異音とともに内蔵HDを認識しなくなりましたorz インストールCDから起動しようが、PRAMクリアしようが、認識されないのでは修復のしようもありませんわ。 HD容量がいっぱいいっぱいの状態で騙し騙し使っていたのが過負荷になっていた…

パケホーダイにしてみる

せっかく機種変更をしたので、ケータイでどれくらいネットを活用できるか、試してみることにする。しかしパケット代が気になると思いっきり実験ができないので*1、まずはパケホーダイにした。 様子を見ながらプラン変更をしていくぜ。 *1:モバイルSuicaとか…