HD換装

 昇天してしまったHDに代わり、新しく換装用のものを探す。
 ここで注意しなければならないのは、MacBook内蔵HDの2.5インチ・Serial ATAという仕様。ぶっちゃけマニアック。地元の量販店で売っていたのは全部、Ultra ATAだったよ。ショック。
 で。秋葉原にまで足を伸ばす気力も時間もなかったので通販。比較検討の結果、静音性に優れているという噂の富士通の160Gのものを購入*1。しかしバルクとはいえ、160Gが1万ちょいで買えるなんて、HDの価格低下はほんと凄い。7400rpmにも惹かれたが、さすがに2倍以上の値段はアレだったので5400rpmで我慢我慢。
 という訳で換装…あっけなく終了。10分もかからない。MacBookのHD換装の簡単さはすごすぎ。こんなことなら、もっと早く交換しておけば良かった。無事認識されて、システム再インストール。さらに旧マシンからのデータ移行。状況は1年前に戻ってしまったけど、ほぼ復旧完了。
 それにしても。Macがきびきび動くのに驚く。最近、動きがやや鈍重だったのはHDが不調だからだったのか…。その兆候に気付いていれば。あと、富士通のHDはほんと静か。びっくり。
 そんな訳で、データはとんでしまったものの、HD換装自体には現在かなり満足。

*1:上記リンクは、ものが楽天になかったので日立製。