2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“文学少女”と穢名の天使

「文学少女」4巻目のオマージュ対象は「オペラ座の怪人」。個人的には意外なセレクトに思えた。ちなみに初めて既読の本。ま、詳細覚えてなかったからあんま関係なかったけど(苦笑)。 作中、基本「怪人」ではなく「ファントム」と表記する辺り、作者の拘り…

狼と香辛料(4)

「狼と香辛料」も1年、4冊目か。順調だなあ。 で、感想としては、ちょっと物足りない、かな。今回は大きな流れの中間地点、その為の伏線がメインになってしまっている印象だ。 それでもちゃんと経済的危機を入れてくるのはさすが。ただそこに宗教が絡んで…

だから武器を持った女の子は好きなんだって

灼眼のシャナ 紅蓮の宣誓Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)トイズワークス 2007-07-25by G-Tools , 2007/04/28 シャナって紅髪+日本刀という設定を作った時点で、今の勝ちは見えていた気もする。和風堂玩具店 プリンセスワルツ イーリス (1/7PVC彩色済み…

冥府魔道に堕ちて行く

錬金3級 まじかる?ぽか?ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)Max Factory 2007-04-26by G-Tools , 2007/04/28だって、吸血鬼だし、まじぽかは結構好きだったし、胸部の主張は控えめだし(え?)。 ちなみに一番惹かれたポイントは、背景の棺桶風クリア…

黄金週間

…なのに、いきなし風邪を引いている。花寒にも程があるって。

マテリアルゴースト

死にたがりの男子校生が主人公。だけど、意外にもネガティブな話じゃなかったのね。まあ、青春の頃は、世間に対する閉塞感で、訳もなく死にたいと思っちゃうもの。という訳で、それなりに共感して読める部分もあったが…ま、好きにはなれない主人公だな。致命…

時計にこだわる

先日友人とショッピングモールを見て回っていたら、腕時計が欲しくなってしまって。ここ最近、時間確認は携帯で済ませていたのだけどね。 で。私の場合、腕時計と言ったら、機械式なのですよ、自動巻きなのですよ! 針が、歯車が、振り子が動くさまに萌える…

GOSICKs(3)

ゴシック短編集第3弾。秋は花と歴史にまつわる謎の物語。 過去の話に隠された謎をヴィクトリカが読み解く、というスタイルで、まあ、ミステリとしてすごいという内容ではないけど。ヴィクトリア朝時代の住人である彼らが、さらに過去の物語を振り返る、とい…

本当に持ち運べる自転車

という訳で、最近、このA-Bikeという代物が気になっている。 ただ…ちょっとした気まぐれで買える値段じゃないんだよなあ。

蘇る逆転

4が出る事に気付き、遅ればせながらプレイを開始。4が手元に届いて1週間とちょっと、ようやくクリアできた。 ナルホドくんの最終エピソード、シナリオはともかく、まよいたちが出ないのが寂しいなあ。てっきりオールキャストなラストだと思ってたのに。逆…

春の模様替え 最終章

ものは届いていたんだけど、ここ2週間ほどは忙しくて放置していた、DVDラックをようやく組み立てられた。 これで突発的に始めた模様替えも一段落。明日は掃除だ。

黄昏の百合の骨

しばらく恩田作品を読んでなかったら、文庫化のものがたまってきたので。久しぶりに恩田陸を読んだのだが、やっぱり面白い! それぞれ秘密を隠した女たちが一つ屋根の下で心理戦。このえげつなさこそ恩田陸の真骨頂。 前作にあたる「麦の海に沈む果実」の記…

テイルズの主題歌集が出るそうで

The Best of Talesゲーム・ミュージック エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-07-04by G-Tools , 2007/04/19ぶっちゃけ、「ファンタジア」の主題歌のためだけに欲しい!*1 限定盤には歴代OPを集めたDVDがつくみたいなんだけど…個人的に…

たまってたポイントでCD買った。

薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)ALI PROJECT オンザラン 2007-04-04by G-Tools , 2007/04/19そして妖精帝國のアルバムが出る事を知る。GOTHIC LOLITA PROPAGANDA妖精帝國 ランティス 2007-04-25by G-Tools , 2007/04/19

久しぶりにアキバに行った

ま、仕事なんだけど。フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)角川書店 2007-04-19by G-Tools , 2007/04/19そしたら発売日で、やたら売ってた。ちょっと心が揺れたけど、やる時間ないから、とりあえずスルー。

冬の巨人

LNFでサインもらっちゃいました♪という訳で、延び延びになっていた古橋さんのファンタジー。 これは世界観を愉しむ小説である。はっきり言って魅せられた。 でも話は短くて*1、正直物足りない。もっとこの世界に浸っていたかった! ヒロイン×2との関係とか…

大久保町の決闘

ライトノベルの奇書的な扱いをされていた作品なので、復刊を機に読んでみたのだが…意外にまっとうな話で驚く。 いや、日本の片田舎の町が西部劇な世界、って充分に変な設定なんだけど。 でも、根幹はド直球のボーイ・ミーツ・ガールにして、嬉し恥ずかし思春…

博多2

豚骨ラーメン、もつ鍋〜。

トリックスターズC Part1

電撃の本格ミステリ。学園祭最終日、ついにクロウリー3世が本格的に動き出す。 表面的に起きている事件は小さな話なんだけど、水面下では色々な動きが。これらの錯綜する線が、後編でどう収束するのか? 周の紹介が「騙り手」になっていたりと、何やら大仕…

博多

豚骨ラーメン、水炊き。

Dクラッカーズ3

物語最大の謎、カプセルの秘密の核心にいよいよ迫ってきたな…と思っていたら、最後、とんでもない引きを!Dクラッカーズ〈3〉祭典‐ceremonyあざの 耕平 富士見書房 2002-01評価 by G-Tools , 2007/04/17

名古屋

牛タン〜、牛タン〜、ずんだ〜。

Dクラッカーズ2

前巻の流れを汲んでの展開が、なかなか巧みだ。 そして、それぞれのキャラがそれぞれの思惑で動いて、編まれて行く物語にくらくら。景、梓、千絵、水島という主役級のキャラ配置も絶妙。 特に超常現象を認めないという立場で、それでも事件の真相に近づいて…

模様替え、大詰め

足りないパーツが無事届いたので組み立て。これえ小物が色々片づく!はず。

Dクラッカーズ

評判のいいシリーズなので、せっかくだから読んでみる。 なるほど、これは面白い。 ドラッグ、というライトノベル的にありなのか?というテーマに、異能バトルのギミックの絡めかたが絶妙。悪魔が実在するのか、それともクスリの見せる幻覚なのか、揺らがせ…

名古屋

名古屋コーチンの親子丼〜、味噌煮込みうどん〜。

大阪

串カツ〜、ドテ焼き〜。

目覚まし時計

部屋の模様替えをして、色々置けるようになったので小物が欲しくなる。*1 今、目覚まし時計はケータイで代用しているのだが、旅行中とかも鳴って困ったりするので、ちゃんとしたものを買うことに。 で。デジタル時計って好きじゃないし、どうせならアンティ…

砂の城の殺人

激アルバイター、書き下ろしな3巻目。東京創元入りして、ページは増えて、中身もさらに本格化。 嵐の山荘となった廃虚で木乃伊が発見されて…という話。並行して読んでいた「今昔続百鬼」の最終話も木乃伊話だし、世間でも本当に木乃伊化した遺体がいくつも…

今昔続百鬼 雲

火浦功の落語の間を久々に読んだら、今度は京極夏彦の語りの間を愉しみたくなったので、積ん読から引っ張り出す。 という訳で、京極夏彦の短編集。*1 主役はいつもの黒い人じゃなくて、妖怪研究家の多々良先生…なんだけど、正直このキャラがむかつく(笑)。…