僕も先輩に加速されたい‼「アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還」

 大賞作品にして、すごい売れているってことで、ひねくれ者の私としては読まなくてもいーかなーとか思っていたんだけど……やっぱ小説は読まなくちゃ分からないわ!
 正直、話としては予想を超えないんだけど、でも期待以上のクオリティで魅せられてしまった。構成、キャラ、筆致、いずれも完成度が高く……その意味では新人っぽい粗削りな魅力はないかな。
 学園カーストの底辺にいる主人公に軽い共感を覚えつつも、でも奴は幼なじみだけで充分勝ち組だと思うんだ。
 ネットが常識化した以後の世界で、サイバーパンクに対する回答という点で、アニメ「電脳コイル」と比較しながら読んでいた。同じ格闘ゲームオンライン小説として、「スラムオンライン」との対比とか面白そう。
 ところで、ブラックロータスという名前から、作者は古いギャザと見たがどうか?

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)