時載りリンネ! 1

 評判が良いので読んでみた。
 おお、確かにこれは素晴らしい。久し振りに、大期待の新人。
 構成に無駄が多いとか、バトル部分で何が起きているのか分からないとか、瑕疵はあるのだが、それを補って余りある魅力がある。新人離れした〈空気〉を持つ筆致と、厭味のないキャラ造形、何よりひしひしと感じられる本への愛。
 活字を主食とし時を操る〈時載り〉という設定、そして好奇心旺盛な少女が少年の手を引いて冒険に出る、というスタートだけで勝ったも同然の作品だ。
 ところで。作品としては正当派ジュブナイルで、小学生にも読ませられるんじゃ?みたいな感想を散見したけど、これを十全に愉しむためには結構経験が必要な気がする。大人のためのジュブナイルと感じた。
 とりあえずライトノベル三大ロリは、即刻ロリ四天王に書き変えるべき!?(笑)
 そして、リンネVS遠子先輩が見てみたい!