ボトルネック

photo
ボトルネック
米澤 穂信
新潮社 2006-08-30
評価

夏期限定トロピカルパフェ事件 クドリャフカの順番?「十文字」事件 犬はどこだ 氷菓 ”文学少女”と飢え渇く幽霊

by G-Tools , 2006/09/12


 基本的にスペースの都合で単行本は避ける主義であるが、サイン会とあらば仕方あるまい!
 という訳で、米澤さん、今度は新潮社に登場。
 米澤さんとしてはミステリ要素は抑え目、その代わりパラレルなSF要素が入り、青春を前面に押し出し。しかも後ろ向きに全力疾走な青春を。
 設定からパズルものを連想していたので、その辺はちと物足りなかったかな。あと、主人公が実に私の嫌いなタイプで*1。サキがいなかったら、ほんと救いのない小説だ。
 ところで途中に、いかにも思わせぶりなお子様が出てきたけど、あれって他の作品へのリンクか何か? 思い当たるものがないのだけど。

*1:昔の自分に似た所があるからかも。ははは。