さよなら妖精

photo
さよなら妖精
米澤 穂信
東京創元社 2006-06-10
評価

夏期限定トロピカルパフェ事件 春期限定いちごタルト事件 氷菓 愚者のエンドロール 仔羊の巣

by G-Tools , 2006/07/09


 読む前からマーヤのイメージが、イラスト:NOCCHI、CV:坂本真綾だった。安直ですまん。でも我ながらぴったりのキャスティングだったと思うよ!
 という訳で、「哲学的意味はありますか?」という殺し文句を引っさげ、ユーゴスラヴィアから来た美少女マーヤとの高校生たちとの交流を描くミステリ。
 異国の少女という視点で、日常の謎を魅力的に描き出す手法にはただただ感心。ユーゴスラヴィアの複雑な歴史を語りながら、きちんとエンターテインメントに仕上げている点も凄いの一言。
 もともと古典部の一作として企画された作品らしいけど、結果としてシリーズにならなかったのは正解だったかも。シリーズの中の一作では、あの鮮烈なラストは不可能だと思う。
 個人的には、米澤穂信さんの最高傑作と推したい!