七王国の玉座1

photo
七王国の玉座 (1)
ジョージ・R.R.マーティン
早川書房 2006-05
評価

by G-Tools , 2006/06/11

 単行本の時には、余りのでかさに手の出しようが無かったのだけど、文庫化されたので嬉々として読み出すよ。
 内容はファンタジーというより、歴史群像絵巻に近く、登場人物いっぱい。しかもころころ視点が切り替わるもんだから、キャラや勢力図を頭に入れるだけで精いっぱい。読むのに苦労した。
 ま、その辺は大河小説の宿命、本当の愉しみはそれら多才な人物が絡みあいながら描き出す壮大なタペストリーなので、これは必要な下準備、我慢である。が、五分冊されてしまったので、一巻は下準備で終わってしまうのだった…。とりあえず大体の人物や勢力図が頭に入り、巻末付録で復習。二巻が待ち遠しいな。
 ただ、訳者との相性が悪いのが懸念材料。私にしてみれば、この訳は英語を多用し過ぎ。異世界のはずのファンタジーが英語ばりばりだと、醒めてしまうのだ。普通に日本語にできそうな訳語ばかりなのになあ。