ライトノベル版ひだまりスケッチ「ラノベ部」

 ライトノベル部に集う高校生たちの日常を描いた作品。またメタか!と思いつつも、某企画のために読むかと思って手にしたら……ふつーに面白かったよ。
 「生徒会」より一話一話を短くして、さらに4コマ化した感じ。「生徒会」ほどネタの応酬はなく、どちらかというとまったりとした展開。「らき☆すた」に例えていた人が多かったけど、私としてはこれは「ひだまりスケッチ」だと思う。
 ネタを出されると元ネタを捜してしまうのはヲタクの悪い癖だけど、そのまま本好きのあるあるをゆるゆると愉しむのが吉の本。
 ところで、絵師のよう太さんつながりか「SH@PPLE」ネタがカラー口絵1枚目と作中1ヶ所。「狼と香辛料」や「シャナ」はともかく、「SH@PPLE」はまだメジャーじゃない作品*1だと思うが、いいのか!?

ラノベ部 (MF文庫J)

ラノベ部 (MF文庫J)

*1:なると信じてるけど!