最近はメタなラノべが増えましたね「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

 ネット界隈で話題になっていて、これはオフ会まで読んでおかないとヤバい!と感じ、慌てて捜すもことごとく売り切れ!*1 目撃情報を元に神保町・渋谷とはしごしてオフ会当日に確保、そのまま読んで開始直前になんとか読了。……途中、なんでこんなに必死になっているんだろう俺、とか思ったけど気にしない。
 この妹は良い。「おにーちゃん!」みたいな、兄がスキスキな妹なんてファンタジーはいらんのだ。家族ならではの傍若無人と好きの絶妙な混淆。血は水よりも濃いのだ。
 だが、それ以上に幼なじみの天然眼鏡が可愛い。縁側で一緒に茶を啜りながら待ったりする、が理想の恋人像の私にとってどストライクじゃないか! 主人公はとっとと自らの幸せに気付いてかみしめろ!
 全体として、ヲタク像が等身大でリアルなのが良い。某乃木坂とか、奴のぬるヲタっぷりに(能登声なのに)ふつーに殺意を覚えるからなあ……。
 最後が典型的な頑固オヤジとの対決で、ひねりがなく、ヲタク賛歌的になっちゃったのが残念。ヲタクは多少鬱屈してるくらいでちょうどいいのだ。
 続編は「俺の幼なじみがこんなに可愛いわけがない」に決まりだね。期待。

*1:お盆休みだから、追加も入ってこなかったんだろうけど