レオパルド、ファーストインプレッション

 まず、箱が小さい事に驚く。シンプルなのはいいことです。
 という訳で、念のためバックアップをとってから、インストール。「あと1分」のところからかなり待たされて焦ったけども、無事一発でアップデート完了。
 新機能。
 まずノートで何でもやっちゃう派としては、spacesがかなり嬉しい。元々フリーのソフトで実現できたものだけども、正式サポートとなると安心感が違う。使い勝手も流石のアップルクオリティ。ブラウズ用とか、iTune専用とか、画面が使い分けできて便利便利。
 そしてFinderのCover Flow。いじってて面白い機能かと思ったら、これがかなり実用的。大量のファイルを中身の概要を確認しながら見れるので、とにかく探しやすい。人間は全体の情報でものを把握しているのだなあ。もはやファイル名をわざわざ丁寧につける必要なんてないね! 気にかかったものはスペースキーを押して詳しく確認。ムービー等ならさらにフルスクリーンで観賞。ここまでソフトを立ち上げる事なくシームレスでできる。感動もの。
 ちなみにTime Machineは一応やってみたけど、まだありがたみは分からず。そもそもバックアップ機能のありがたみなんて、そうそう分かっちゃ困るんだが。そして個人レベルで差分バックアップが助かる場面はあまりなさそうな。しかしバックアップがほんとに手軽にできるのは良い事だ。前に一回HDD昇天した時は難儀したし、これを機に転ばぬ先のバックアップで生きます。

 という訳で、かなり好感触。これからさらに使いこなして行きたい、と思わせる出来。id:deltazuluさんもとっととアップデートしちゃえばいいと思うよ。