私家版10大吸血鬼小説

 完全に流行遅れになりながらも、我もやってみんとす。
 大きな括りだと10に絞れないので、ニッチな方向で攻めてみます(笑)。

「吸血鬼ドラキュラ」

 やはり聖典は外せません。

photo
吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
ブラム ストーカー Bram Stoker 平井 呈一
東京創元社 1971-04

by G-Tools , 2007/10/28

「吸血鬼カーミラ

 もう一つの聖典。実は「ドラキュラ」より前の作品って、知らない人も多いかも。吸血の美しさは「ドラキュラ」をしのぐと思う。

photo
吸血鬼カーミラ 創元推理文庫 506-1
レ・ファニュ 平井 呈一
東京創元社 1970-04

by G-Tools , 2007/10/28

ドラキュラ紀元

 究極のドラキュラ・オマージュ小説。そのまま吸血鬼小説ガイドにもなります(笑)。

photo
ドラキュラ紀元 (創元推理文庫)
キム ニューマン Kim Newman 梶元 靖子
東京創元社 1995-06

by G-Tools , 2007/10/28

「吸血鬼ハンターD」

強く美しいヒーロー型吸血鬼のハシリ? 天野喜孝の絵に私の吸血鬼イメージは決定づけられた。最近はもう追ってないけど。あ、ソノラマ解散で既刊入手難になっている? 買っておくべきかしら。

ザ・キープ

 B級テイストだが、エンターテイメントとして良くできている。F.P.ウィルスンは大好きな作家の一人。

photo
ザ・キープ〈上〉 (扶桑社ミステリー)
F.ポール ウィルスン F.Paul Wilson 広瀬 順弘
扶桑社 1994-01

by G-Tools , 2007/10/28

「フィーヴァー・ドリーム」

 蒸汽外輪船と吸血鬼のとりあわせがこんなに美しいなんて! J.R.R.マーティンは「氷と炎の歌」で有名になったなあ。

夜明けのヴァンパイア

 映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の方で有名かな? 個人的には男なんてどうでも良い。聖クローディアさまに萌えろ!*1

photo
夜明けのヴァンパイア (ハヤカワ文庫NV)
アン ライス 田村 隆一
早川書房 1987-09

by G-Tools , 2007/10/28

呪われた町

 あえて「セイラムズ・ロット」と呼ぼう。キングが古くさくなっていた吸血鬼テーマを復活させた作品。その業績も含めて評価。

屍鬼

 小野不由美が上記「セイラムズ・ロット」に捧げた作品。ぶっちゃけ本家越えしていると思う。そう言えば、藤崎竜がコミカライズをするんですよね。愉しみだわ。

photo
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
小野 不由美
新潮社 2002-01

by G-Tools , 2007/10/28

「髑髏検校」

 最後の一冊にこれを持ってくるか、オレ(セルフ突っ込み)。横溝正史が「ドラキュラ」を時代小説に翻案した怪作。ダイジェスト風ながら、ちゃんと小説として面白いのはさすが横溝。

photo
髑髏検校 (徳間文庫)
横溝 正史
徳間書店 2006-06

by G-Tools , 2007/10/28

 うわー、予想通り10じゃ足りないや。
 でもこういうの考えるの面白いなあ。また別のニッチ・テーマでやります。

*1:なもので、どうも続編は読む気が…