マルティプレックス

 50歳を超えて電撃大賞を受賞した伝説の作家・田村登正氏。ここしばらく新刊が出てなかったので消えてしまったのかと心配していたのだけど、久々の新刊が出た!
 今回は現代の高校生たちが主人公。謎のオンラインゲームに参加するが、それは余りにリアルな戦争で…現実とゲームの境界が曖昧に。という、まあ、ありがちと言ってしまえば、かなりありがちな話。
 それでも読ませるのは筆力か。特に戦争ゲームの描写が巧みで、これだけでも小説になっちゃうんじゃないかな?
 しかし田村氏、選ぶ題材が若い。知らなければ、著者がかなりの年配とは、まず気付かないだろう。強いて言えば、若書きのような勢いはないが…その分落ち着いた筆致が抜群の安定感。
 ただ、話としては思いっきり序章って感じで、なんと表紙の二人が○○○な所で終わってしまう。今はただ続編が出る事を祈るのみ。