少女には向かない職業

 私にIntelMacを買わせる動機となった作品(笑)。DVDが出たみたいだし、せっかくだから感想でも。*1ちなみに、当時あんだけ騒いでいたくせにしばらく見ずに放置していて、気がつけば放送終了直前。慌てて睡眠時間を削ってまで一気見したら、すぐに期間延長されたという…そんな甘酸っぱい想い出つき。
 映像化としては、静香のゴス成分が足りないのは不満*2だが、全体としては結構忠実かな。下関という土地に少女たちが感じる閉塞の雰囲気は出ていたと思う。意外に入り込んで視聴できた。
 ただ原作がそこまで長い作品ではないのに、連続ドラマ化ということで、尺を伸ばすのに苦心しているのが分かっちゃうのがなあ。オリジナルエピソードの部分はどこも浮いていたように思う。
 特に後日譚を描く最終話は蛇足そのもの。ま、ドラマという表現手段としてはあの辻斬りのような終わり方をする訳にはいかなかったんだろうけど。やっぱ原作ファンとしては不満。
 結論としては、「少女には向かない職業」という作品に、40分×10話=7時間弱という長尺は辛かったかな、と。2時間の単館系映画とかの方が向いていたと思う。


*1:つまりGyao放送版のもの。DVDでは変更があるかも?

*2:というか、ぶっちゃけかわいく…(めそ)