そうだ、京都に行こう

 旅に出ようと思い立った。
 本当は海外とか、屋久*1に行ってみたかったんだけど、さすがにそれは準備期間の無い今回の思いつきでは無理。
 さて、どうしたものかとしばし思案。
 その時、天啓が舞い降りた。そうだ、千本鳥居を実際にくぐってこよう!
 かくして行き先は伏見稲荷大社、すなわち京都に決定。
 京都には中高の修学旅行で二度行った事があるのだが、あれはどちらかというと「行かされた」って感じ。やはり自分で計画して、時に行き当たりばったりするのが、旅でしょー。その意味で、私は京都を旅した事がない。だから、人生の節目と言える今、古都に赴き諸々の神社仏閣を詣でてくるのは意義深い事かも知れないと思うのだ*2
 とりあえず、どちらかと言うと地図よりな軽めのガイドを買い、直前予約でお得な宿も確保した。新幹線は、オフシーズンだし自由席で良いだろう。
 さて。明日からちょっと上京して来よう。

*1:恩田陸の「黒と茶の幻想」を読んでからずっと行きたいのだ

*2:ハルヒ聖地巡礼じゃないので、念のため(笑)