メモリー×メモリー

 使用開始から二週間ちょっとたった我がまくぶく「黒き大河」、すなわちブラックタイガー、海老じゃないよ。起動直後はサクサク動くんだけど、色々やっているうちにもっさりしてきちゃうんだよなー。
 これはやっぱりメモリが足りてない?
 そんな訳で、色々調べてみる。
 MacBookでは、ビデオメモリと普通のメモリが共用だと初めて知る(苦笑)。んー、これはますます増設必至だな。
 そしてMacBookのメモリは二枚一組が基本らしい。最初は1G増設で充分かと思ったんだが、これでは後から更に足したくなった時、メモリが無駄になってしまう。ここは思い切って、1G二枚、最大の2Gまで増設しちまうか!
 思い立ったらノンストップ。ネットで知ったアキバの安いパーツ屋に行ってみた。パーツ屋でもの買った事の無いヌルイ人間なもので、ちと不安だったんだけど、圧倒的安さと五年保証という事で買ってしまいました。二枚で税込¥23,100。
 帰宅後、バッテリーを外してメモリの換装。相変わらずこの辺は簡単。差し込みが堅くて、しかもしっかり刺さっているのか見えないので不安になったけど、起動してみると無事認識している模様。
 そして現在、サクサク動いてる。やっぱりメモリはPCの命だね。メモリ使用率を調べてみると、平気で1G越えているよ! こりゃデフォルトの512Mじゃ足りないはずだわ。
 そんな訳で、MacBookに真価を発揮させるにはメモリの増設は必須。せめて1G(それをデフォルトにしておけという話も)。