アグリコラ充

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

 秋葉原で開催されたアグリコラのトーナメントに参加! ……が、2ゲームとも30点を越えられず、10人中9位というかなり不本意な結果に。
 E・I・K、すべてのカードを使うありありルールで、Eまでしか使った事のない私では初見のカードが多くて戸惑った。けど、ゲームに慣れていれば何とかなる感じではあったかな? とりあえず、点数増える系がほとんどなくて泣きそうだったけど。
 プレイの反省としては、自分はどうも家族をムリクリ増やしてしまう傾向があるなーと。そして食わせるために、貴重な点数源を消費してしまう。あと、5人ではやはり大牧場プレイが基本。あえて逆に行ってみたけど、やっぱりきつかった……。
 しかしアグリコラ級のヘビー・ゲーム2連荘はやはり大変だ。終わった時には完全に脳が煮えていたよ。
 ともあれ濃密で愉しい一時でした! 主催されたホビージャパン&イエロー・サブマリン、そして参加された皆さま、ありがとうございました!