話題のボドゲ「アグリコラ」をプレイしてみた

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム

 「ドミニオン」と並び、昨年のボードゲーム界を席巻した「アグリコラ」。ホビージャパンが早々に日本語化を発表したので、待ちに待っていたのだ。
 という訳で、早速プレイしてみた。
 副題に「17世紀:農耕がまだ厳しかった時代…」なんてついているだけあって、辛い辛い!*1とにかく日々の食料を手に入れるのに必死になる。
 資材(木・煉瓦・石・葦)、食料、麦・野菜、家畜(羊・猪・牛)とリソースがたくさんあって、混乱するかと思ったけど、その辺は意外と分かり易い。ただ得点の方法が、家(増築・改築)、農耕、牧畜など色々あって、勝ち方というのが難しい。
 このゲームの最大の特徴は、多様すぎる特殊効果カード。とりあえず基本セットで2回やってみたけど、これが変わると確かに戦略は色々変わる。最初に配られたカードを元に戦略を組み立てて、実際のゲームで運用する、というのがこのゲームの肝なのかな?
 とりあえず次は正しいルールで(苦笑)、カードを加えたりしてプレイしたい。やりこみゲームの登場である。

*1:まあ、その原因の一つはルール間違いだったような。