ボドゲな週末(日曜編)

 お酒を嗜みながらボドゲをする、というこちらの優雅な集まりに、夕方から行ってきた。

[rakuten:pattyclover:10000036:detail]

 今回はお化け特集、ということで。名前は知ってたけど、未プレイだったもの。
 お化けとおっかけっこなゲーム。基本、ダイスの運次第。多人数でできるし、「ぎゃー、お化けに喰われたー」みたいなノリのゲームなので、パーティーゲームとしてぴったり。

 お化けゲームその2。
 磁石を活用したギミックが面白い双六ゲーム。
 これもダイスの運次第なので、差がつきそうなんだけど…お化けによる足止めが絶妙で、ちゃんとデッドヒートになる。自分がお化けに足止めされていて、他人の駒を進めなければいけない時の業腹っぷりと言ったら!

 すばらしきバカゲー
 インディアンポーカーのように、自分だけ見えない答えを、人に質問して探るゲーム。簡単な答えなんだけど、これが意外に分からない! 聞けば聞くほど、思考の迷路に陥っていくのだ。
 そして、むしろ愉しいのは他人の番。自分たちは答えを知っているので、思考の迷路に陥っていく様を見るのが、むちゃくちゃ愉しい。
 これ、色々応用できそう。例えば、ミステリやラノべのタイトルを当てる、とかにすればイベントのゲームとして盛り上がるんじゃないかなあ*1

  • 交易王

交易王

交易王

 ネタとしてはよくある交易ゲーなんだけど、こういう軽いのは珍しいかも。*2
 さくっと遊べる良作なので、これは買っても良いかも。

*1:と、一部のひと向けに呟いてみる。

*2:クニツィアだと今調べていて知った。