禁書目録ポーカー、体験してきた

 「禁書目録ポーカー」やってみたいなあ…と軽い気持ちで応募したら、ラッキーにも当選したので、「禁書目録(インデックス)ポーカー」プレ・セッションに参加してきました。*1
 ルールは端的に言って、特殊能力バリバリのポーカー。UNOに対するキングス・コート、と表現すればアナログゲーマーには分かり易い?
 カードはスハダクラブの4スート、番号が0〜15ある点が普通のトランプと違います。なので、0および14・15を抜けば、普通のトランプとしても機能する安心仕様。ジョーカー1枚はオールマイティ。
 計3回の手札チェンジの時の捨て札で、特殊能力が発動して、カードをいっぱい引けたり、欲しいカードを山札の中から引いてきたり、人の手札を引っ張ってきたりします。この能力が発動してしまう、というのが肝で、能力を使うとかえって不利になるため捨てられない…というジレンマがしばしば。
 あとホールドといって、カードの効果で、最終的な役に使う5枚のカードが確定していく(というか、させられていく)ので、ゲーム中に役がどんどん不本意な方向に…「打ち止め(ラスト・オーダー)」自重!
 基本的に手札を増やすほどやれることが増えていく(捨て札が増えるから)ので、まずは手札を増やすのが基本戦術かな? ポーカーなのに手札10枚オーバーとか結構普通に発生します。そしてカードの組み合わせでコンボを作って望みのカードをかき集めるので、フォーカードなんてざら。フルハウス以下では勝てる気がしない派手な展開。
 ただ、ゲームの仕様上、ストレート系がやりにくい。にも関わらず、点数が低いので正直狙わない。ロイヤルストレートフラッシュで開発者のフォーカードを叩き潰したタカヒナさんは、本当スゴイよ!
 これ、ローカルルールで、役を作ったらもっと面白そうですね。美琴+黒子のフルハウスは高得点、とかw
 そんなこんなで、大変面白かったです。1ゲームが短いので、軽い気持ちでプレイできるのもポイント。正直漫画のオマケとは思えない本気のカードゲームで吃驚です。これはラノべ系オフ会必須アイテムじゃね?
 あと、世間的カードゲーム相場は2000円だけど、この限定版はカードゲームに漫画までついて*21600円なので、禁書目録ファンだけじゃなくて、アナログ・ゲーマーも買えばいいと思うよ!…って、Amazonの予約終わってるー! 楽天ブックスも残り少ないなあ。

[rakuten:book:12855277:detail]

他の人のレポ

タカヒナの乱雑日記
KypDurron's Style 2nd

 追記 とりあえず私は原作2巻以降も読みます(汗)。3巻まで読めば「美琴かわいいよ美琴」状態になるって、美琴原理主義者たちが言ってた!

*1:実は小説版1巻しか読んでないとか(漫画は読んでるよ!)、十五分ほど遅刻しちゃったりとか、色々顰蹙ものな私ですいません。ここはアナログゲーマーの視点でレポするので、許してください(土下座)。

*2:逆です。