ハーレム小説武侠系「マーベラス・ツインズ (1)」

 金庸と並ぶ武侠小説の大家・古龍の作品がラノべとなったとあっては読まずばなりますまい!?
 地雷覚悟で挑戦したのだが、これが真っ当に面白かった。訳文も読み易く、藤田香のイラストもマッチしていて、普通に面白いラノべみたい。これが二十年以上前に書かれた作品だとは思えない。まあ、気功を異能と読み替えれば、同じ超人バトル、武侠小説もラノべも何でも有りのエンターテイメント志向なのは一緒だしな。
 主人公の少年・小魚児が正当派熱血キャラではなく、口先で危機を回避するタイプなのがポイント高し。ちなみにジョジョは第二部が一番好き。
 美少女が盛りだくさんなのも素晴らしい! 特に九妹に萌えた。*1 いや、彼女のために、本ヒロイン男装属性あり・鉄心蘭も、ツンデレS系鞭使い・小仙女もすっかり霞んでしまった。名前の通り、8人の姉がいて設定もあるっぽいけど、この先出てくるのかな?
 対して、男は一部の例外を除くと、変態とバケモノばっかりだ(笑)。実に分かり易く好感が持てる。特に笑ったのは黒蜘蛛という謎のヒーロー(?)。イラスト、自重しろ!*2
 物語もジェットコースターな展開で厭きない。途中の名高くて強い(らしい)武人が出てきては、使い捨てられる場面なんて唖然。さすが中国、さすが武侠
 という訳で、続きが待ち遠しい。どうも3月、4月と立て続けに出るらしいので嬉しいなっと。

マーベラス・ツインズ (1)謎の宝の地図 (GAMECITY文庫)

マーベラス・ツインズ (1)謎の宝の地図 (GAMECITY文庫)

*1:聡い幼女の全裸!

*2:某蜘蛛男へのオマージュなのか?