結局、建国ってなんだったのよ「モノケロスの魔杖は穿つ4 」

 建国ファンタジー完結編。
 んー、独自ロジック過ぎて、途中さっぱり分からなかったよ。ある意味、その独自ロジックこそが、この作品の個性であり魅力なので一概に否定できないし、つまらない訳でもないけど。でもやっぱり、世界観がよく分からないままストーリィを追うのは辛い。魅力的なキャラも多いのに、描写は全然足りてないし。
 クライマックス一歩前の戦闘辺り*1は絵的には派手で、漫画なら盛り上がっていたかも知れないけど、文章が主体の小説じゃちと辛いか。
 ラストのSFチックな展開は好きだけど。シリーズとしては、結局「建国」の要素が活かせないまま終わっちゃった感。
 惜しい、と思わせる作品だった。

モノケロスの魔杖は穿つ4 (MF文庫J)

モノケロスの魔杖は穿つ4 (MF文庫J)

*1:合体変形のくだり