アイアムレジェンドは吸血鬼映画なのだろうか?

 映画「アイアムレジェンド」。どこかで聞いたタイトルだなあ…って、「地球最後の男」の原題じゃないか!

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

 早川は既にタイトル変えて復刊しているし!
 まあ、それであの名作が復刊するなら良いか。
 という訳で、「地球最後の男」はリチャード・マシスンのSF的吸血鬼小説なのである。なんか映画のCMでは、その辺が(恐らくはマイナー感を出さないために意図的に)伏せられているが。
 あるいは翻案で吸血鬼周りの設定は変更されているのかなあ。なんせ「吸血鬼バチルス」だもんなあ。さすがに古いよなあ。
 もし吸血鬼映画なら観にいくんだけど。 < 偏った嗜好