今日は3人でボドゲ

ノートルダム (Notre Dame)

ノートルダム (Notre Dame)

 ノートルダム周辺はペストが流行して大変です。
 初プレイは、勝てるはずの戦いだったのに、凡ミスで勝利を逃す。
 悔しいので再プレイしたら…うお、1回目は軽く回せていた感があるのに、今回はペストが辛い。
 場の流れが大きく変わるゲームのようだ。1回のプレイは短い割りに、色々考える所がある良ゲー。

  • 大聖堂

Die Säulen der Erde Spiel. Ken Follett Spiele-Galerie. Für 2-4 Spieler

Die Säulen der Erde Spiel. Ken Follett Spiele-Galerie. Für 2-4 Spieler

 初プレイの2人とやって、今回も大人げなく勝利(笑)。やはり木を金に変換できる木工職人がいると楽だ。

  • パトリツィア

Patrizier: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel

Patrizier: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel

 塔を建てるゲーム。独特の形状のパーツが面白い。
 なんか塔を建てる戦いで巧く立ち回れなかったのに、ボーナスで勝ってしまった。勝ったのに釈然としない(苦笑)。

  • フラックス

フラックス

フラックス

 ば、バカゲー。ルールがどんどん増えていって収拾がつかず、プレイしててなんだか笑いが止らない。ずっと俺のターン
 勝利のための戦略・戦術など無意味。その過程を愉しむゲーム。