ボドゲの日

 今日は先日のTGFで仕入れたボドゲで遊んできた。

Die Säulen der Erde Spiel. Ken Follett Spiele-Galerie. Für 2-4 Spieler

Die Säulen der Erde Spiel. Ken Follett Spiele-Galerie. Für 2-4 Spieler

 1回目は4人プレイ。勝手が分からずビリ。
 2回目は面子を変えて3人プレイ。私だけインストに残った形。そして一日の長を活かし、大人げなく勝つ(笑)。
 私の苦手なリソース管理系だったけど、結構愉しめた。プレイ時間は120分と書いてあるので、重いのかと思っていたが、実際はサクサク遊べる。システムも洗練されているので、慣れれば60分でいけそう。コンポーネントも美しく、その上遊びやすい。本当に良くできている。
 大賞に相応しい良ゲーでした。
 ところで、イベントや特権の元ネタを知るためにも、原作を読まないと。さーて、どこに埋まっているかな?(苦笑)

 時間が余ったので3人でプレイ。
 奇蹟の6ゾロで王様ゲッターに肉薄するも、そいつが最後の最後で1/6の博奕に勝ち敗退。
 ゲーマーにダイスを振らせると熱いぜ。