舞-Hime(全5巻)

 最近、ナイトウィザードのマスターを再開したもんで、学園異能*1熱が再上昇中。
 という訳で、舞-Himeは素晴らしい学園異能だったねー、と漫画版を読んでみた。
 うわ、設定がアニメと違うとは聞いていたけど、ここまでとは! Himeと鍵、という能力を使うのにペアでないとダメっていうの、は実にラブコメ的に良い設定*2。曖昧なのがもったいない。あと、アニメではいらない子だった楯くんがストーリィの主軸に据えられていて、少年漫画的王道さが出ているのは○。おかげでアニメではぐだぐだになりぎみだった展開に、一本筋が通っている。終盤の熱さは、アニメを越えているね。
 メディアコンバートにつきものの物足りなさはあるものの愉しかった。
 なんとなく、舞-Hime熱が上がってきたので、評判のいいゲーム版も試してみようかしら!
 あ、舞-乙Himeは割りとどーでもいーです。やっぱ現代学園じゃないとね!

photo
舞-HiME 1 (1)
キムラ ノボル 佐藤 健悦
秋田書店 2004-11-11
評価

舞-HiME 2 (2) 舞-HiME 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) 舞-HiME 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス) 舞-HiME 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) 舞-乙HiME 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

by G-Tools , 2007/11/11

*1:発案者が避けているのを知りつつ、使い続ける私。厭がらせじゃないよ! 便利だし、気に入っているんだよ!

*2:アニメ後半につながる設定だ