黒き星の皇子

 「みこ」シリーズの中で、システムがS=Fだったために読むのを後回しにしていた「くろみこ」。いやー、システムをS=Fでやっていただけで、中身はまんまナイトウィザードだったね。後回しにする必要なかった。
 軽く読もうと思って手に取ったら、最後まで一気読みしていたよ。きくたけリプレイのリーダビリティはすごいなあ。
 終盤、伏線が収斂していくさまが気持ちよかった。特に、ランダムで決めたはずの設定までもぱちりぱちりと嵌まっていく所は! この辺はTRPGものにしか分からない種の快感だろうなあ。神*1の存在を信じる瞬間である。
 しかし各作品世界をつなげて遊ぶのはクリエイタの特権とはいえ、きくたけも大概だなあ。他のリプレイも読みたくなってきた。まずはセブン=フォートレスかな。*2

*1:ダイスの神様

*2:S=Fのリプレイなんて、RPGマガジンの連載をたまーに読んでいた以来だ