ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

 どーせ「新訳Z」みたいなリメイクでしょ、と思っていたら、評判が良いようなので友達と連れ立って見てきた。*1
 なるほど、これは単なるリメイクではない。
 エヴァを今の技術をもって描き直す。同時に物語を少しずつ改変している。TV版との相違に、思わず色々な推理をしてしまう。
 ただ。その意味で、本作はやはり、どうしようもなくエヴァを見ていた人間のための作品である。そも、初見の人間には話の展開の早さについていけないだろう。つまる所はダイジェストであり、その点でもエヴァを見ていた人間のための作品である。
 まあ、ストーリィを抜きにしても、この作品には映像美としての愉しさがある。ギミック愛とでも言えばいいだろうか。部品部品の動きがとかく気持ち良い。
 そして話題のラミエル。うん、凄い。やり過ぎ感すらある程に。これは前知識なしで見たかった。*2
 最後にカヲル君登場から、驚愕の次回予告へ。しかしあの次回予告は、どこまで本当なんだろう? なんとなくネタなんじゃないかと疑いたくなる超展開。あれがマジなら「破」すぎる…。期待半分不安半分。でも一番不安なのは、アスカの出番が思いっきり減りそうなこと(苦笑)。
 ところで。
 NERVのマークが新旧入り交じっていたのはなぜ? 伏線なのか、大人の都合なのか。

*1:そうしたら某人とばったり会って驚いた。けど、それは余談。

*2:いや、前知識が無かったら見に行ってないので、無理な相談なのだが…