トランスフォーマーをあえて吹き替え版で見てきた

 だって玄田哲章だもの!
 コンボイじゃなくて、オプティマスプライムだけど。サイバトロンじゃないけど。デストロンじゃないけど。大人の事情はあるだろうが、訳語はアニメに準拠して欲しかった…
 ストーリィについては何も言うまい。*1ロボットのアクションだけ見てれば良いのだ。そういう映画だ。
 でもそのアクションもなあ…いや、すごい事やってんのは分かるんだけどめまぐるしすぎ。目が回る。スタースクリームの変形を活かしたドッグファイトは格好良かったけど。
 というか、ロボットも銀色率が高くて個体識別が困難。いや、トランスフォーマーなんだから元型を活かして! 内部パーツはあんま出すなよ。
 結論としては、変形する時に「トランスフォーム」って言わないのがダメだと思う。

*1:突っ込んでたらいくら書いても足りない。でも一つだけ言うなら、メガトロンの最後はあんまりだ。