ユーフォリ・テクニカ


 定金さんにしてはヒロインがすごく魅力的!(失礼)
 という訳で、スチームパンク異世界で元気な女の子技術者が頑張る話。世界観もヒロインもテーマも私のツボ。いやあ、面白かった! やっぱりおてんば王女は永遠のヒロイン像ですよ!
 ただ主人公たち以外のキャラが弱い(というか、なおざり)のが瑕疵なんだけど、まあ、シリーズものだからこれから活躍すると信じよう。むしろ絶対単発だと思って読んでいたので、あとがきにシリーズと書いてあって吃驚だよ。
 この作品を読んで思ったのは、定金さんはノベルス向きだなあ、ということ。やっぱり作家によって、この人は文庫・ノベルス・単行本みたいな器の向き不向きってあるんだなあ、と再認識。