アニサマ2009:1日目

 行ってきました! アニサマ初参戦! ……ごめん、アニサマ舐めてた! すごい、すごいよ、このイベントは! セットリストは公式を見てもらうとして、感想など。

  • 開場前。駅は既に人の群れ。コミケ並にヲタク密度が上がっている!
  • 物販。タオル(白)とTシャツ(黒)を購入。普段は限定品は買わないのだけど、タオル振りがありそうじゃん! Tシャツは勢いで。明日着ていく!
  • 16:00ちょっと、開幕。この頃は8時くらいに終わって、ごはん食べて帰ろう、と思っていた。これが、長い戦いの始まりだったんだ……
  • 1:『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela。初っぱなから、まさかのエヴァ・スタートにテンションだだ上がりですヨ!
  • 2:『Spiral』/angela。「アスラクライン」、アニメは途中で切ったけど、歌は大好きです!(酷)
  • 3:『Shangri-La』/angela。タオル買って良かった! トップバッターからこのテンション! アニサマはすごい!
  • 6:『愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜』/桃井はるこモモーイ小麦ちゃんのコスプレかよ!
  • 7:『WONDER MOMO-i 〜World tour version〜』/桃井はるこ。「ガンバリマース!」モモーイの声すごい、モモーイモモーイ
  • 8:『マイペース大王』/桃井はるこ+manzomanzo、ライブでスーツって(笑)。退場したと思ったモモーイが伴奏するサプライズ付き。
  • 10:『続・溝ノ口太陽族』/manzo。「天体戦士サンレッド」第二期OPを先出し。このタイトルは予想できなかった!
  • 13:『Wonder Wind』/ELISA。「エーリサー!」、やばい、かわいい。
  • 14:『ebullient future -アニサマVer-』/ELISA。日本語と英語が混じったのは別バージョンだったからなのか。
  • 16:『「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】』/初音ミクさいたまスーパーアリーナという大箱でCGと録音が流れ、しかも25000人が熱狂するって……日本始まり過ぎだな!(笑)
  • 17:『ブラック★ロックシューター』/初音ミク。新規映像のPVが付いていて「BLACK ROCK SHOOTER PROJECT」なんて出るからまさか!と思ったけど、本当にアニメ化! ホント、日本始まり過ぎだよ!
  • 18:『Help me, ERINNNNNN!!』/ビートまりお(COOL&CREATE)。ちゃんと聞いたことないのに、みんなカラオケで歌うから、完璧に合いの手をこなせる自分に気付いた。しにたい。
  • 21:『JET!!』〜『バニラソルト』/堀江由衣。関係ないけど、知り合いが堀江由衣に似ていることに気付いた。後に同行者がまったく同じ事を考えていたと判明した。
  • 23:『ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里。まさかのコラボで「ハピマテ」! 当然テンション↑
  • 24:『First Pain』/石川智晶。25:『Prototype』/石川智晶。2曲とも持っていないので、盛り上がりきれず。9月のアルバム買って勉強する!
  • 26:『J☆S』/宮野真守。27:『Discovery』/宮野真守。なんか似非ザイルっぽいスタートにぽかーん。マモになった瞬間の開場の反応が露骨すぎる! 男性中心のライブだからしかたないけど、なんか女性も冷淡な人が多かった気が。明らかに振られるサイリウムが減っていて可哀想だったので、がんばって振った。
  • 28:『キミシニタモウコトナカレ』/May'n。キターッ!
  • 29:『ダイアモンドクレバス』/May'n。もちろん良かったけど、「射手座」とか、シェリルのアップテンポ曲も聞きたかったな、というのは贅沢だね。
  • 30:『ミラクル・アッパーWL』/May'n+奥井雅美。初めてちゃんと聞いたけど、この二人の声質は会い過ぎる。すごいコラボ。
  • 31:『空色デイズ』/中川翔子(特別出演)。32:『涙の種、笑顔の花』/中川翔子(特別出演)。やっぱ、しょこたんは本物だよ! ライブ会場で写メするなw
  • 33:『WHAT'S UP GUYS?』/栗林みな実+谷山紀章。突然の「爆れつハンター!」。なつい! でも若い人はぽかーんだったろうな。その後の説明もなしだし。
  • 34:『鬼帝の剣』/ALI PROJECT。35:『戦慄の子供たち』/ALI PROJECT。36:『地獄の門』/ALI PROJECT。ありか様が異空間すぎる件について。
  • 37:『Voyager train』/茅原実里。まさかのアルバム曲より。ところで、みのりんって、普段の喋りの声は高いんですね。
  • 39:『Paradise Lost』/茅原実里。今回、もっとも愉しみにしてた曲! 全力振り絞った!
  • 40:『Precious Memories栗林みな実。原点回帰過ぎる!
  • 41:『涙の理由』/栗林みな実。まさかの「スクイズ」! 個人的には「あなたが…いない」の方が嬉しかったな。
  • 43:『Crest of "Z's"』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹)。当然、トリはJAMですよねー!
  • 46:『SKILL』/JAM Project影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹)。そして当然、ラストは「SKILL」ですよねー! この時点で既に開幕より4時間半、JAMは我々を殺す気だと思った。跳んだよ、跳んださ、だって跳ぶしかないじゃないか!
  • 47:『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング。大トリはテーマソング。
  • おい、もう5時間以上経っているんだぞ! みんな、アンコールとか冗談はよすんだ! 「MOTTO、MOTTO!」
  • EN-1:『OUTRIDE』/アニサマ06テーマソング。原点回帰!
  • EN-2:『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング。みんな、ホントにお疲れサマー!
  • 終わってみたら10時とか! 6時間だよ! 1日の四分の一ライブかよ! 死ぬわ!
  • 終了後。水分補給のために、軽く食事を摂ったのだが、あれ、胃が食べ物を受け付けてないような……
  • 帰途。電車で座ったら寝てた。奇跡的に駅で起きたけど。
  • 帰宅後。風呂に入ってベッドに倒れたら、そのまま寝た。
  • 翌日起床。肩と腕と腰と足が痛い。←イマココ!
  • 信じられないだろ。今日もアニサマなんだぜ……

RE:BRIDGE~Return to oneself~

RE:BRIDGE~Return to oneself~