ラ管連ボードゲーム例会・3月期

 途中月島名物・もんじゃの昼食を挟みつつ、実に10時間超の耐久ボドゲ。ついに参加者も20人の大台を突破。なんか並のボードゲーム・サークル以上の規模になっている気が……。ラ管連って何の集まりなんだろう?(笑)
 id:kirisakinekoさん、毎度、幹事お疲れさまです! そしてボードゲーム運搬する自分もお疲れさまです!*1
 とりあえず、自分のプレイしたものを紹介。

DOMEMO

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

ドメモ (Domemo) ボードゲーム


 自分以外の数字が見えている状況で、自分の数字を当てていくゲーム。アブストラクトは余り買わないのだけど、書店などで流通させるという思惑を応援する意味で買った。古典と言われるだけあって、ルールはシンプルながら奥深い。

シークレット・エージェント


 各国の主導者になってスパイ合戦。
 久しぶりにやりたくなったので。今は亡き黒ちゃんの傑作。古いながらも、ネタ満載で笑えるカードゲーム。

フューリー・オブ・ドラキュラ


 スコットランドの発展版。ハンターとなってドラキュラを追っかけてヨーロッパ中を駆け巡る!
 慣れれば簡単なんだけど、とにかくインストが大変なゲーム。ヘビーなので今まで自重してたけど、今回は長丁場なので持っていったよ!
 他の人が初めてだったので、自分がドラキュラに。昼は逃げまくり、夜にミナとセワードを食い殺して見事勝利! 地味に初勝利だったり。
 今度はハンターもやってみたいな。

ワンス・アポン・ア・タイム

 カードを使って、みんなでお話を作り上げるゲーム。勝ち負けはあまり関係なくて、みんなで笑うのが目的のタイプ。人様の話を奪い取るのも愉しいけど、個人的には話を無茶振りするのが好き(笑)。
 お伽話系でカードも多すぎるので、ガジェットを変えて、ラノべ版とかを作るとラ管連ならもっと盛り上がるはず。誰か作って!

究極の人狼

 恒例の人狼会も、ついにアルティメット進化! 2回プレイ。新役割ヴァンパイア一点狙いでしたが引けず、どちらも序盤で殺されてしまった……。まあ2回目はヴァンパイアに殺されたけどね! ヴァンパイアとして復活したいよ!
 私の場合、ゲーム慣れしているせいか、村人にも魔物にも危険視されて、すぐに殺されてしまう傾向に。一度で良いから生き残りたいよ!

*1:誰も言ってくれないので、自分で自分を褒めてあげたい。