銀河帝国への道

 今日は友人連とボドゲ。一人遅れてくるため、軽く「交易王」と「サン・ファン」をプレイ。

交易王

交易王

[rakuten:pattyclover:10000076:detail]

 そして面子が揃った所で、友人が買ってきた「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」をプレイ。と、これがおもしろかった!
 タイトルからてっきりレース・ゲームかと思っていたら、スペース・オペラ的国家発展ゲームだった。RACEは「発展競争」と「種族」のWミーニングなのかも。
 システム的には直前にプレイしていた「サン・ファン」の進化系。より洗練され、複雑化しているが、アイコンが充実しているので、慣れてくるとさくさくプレイできる。結局、勝敗は引きによる部分が大きいのだけど、最短30分で終わるので、ついつい再プレイ希望!になってしまう。
 武力で銀河帝国樹立を目指すもよし、経済を発展させてフェザーンになるも良し、スペオペ・ガジェットも愉しい逸品。
 まだ扱っている店は少ないけど、これは私もいずれゲットしよう。将来出る予定の拡張セットも愉しみだ!