ボドゲの日

 海賊レースゲーム。適度に軽くて愉しい。
 最後、襲いかかる敵海賊を3連発のダイス運で吹き飛ばし、トップでゴールするも、財宝分で2位orz まあ、気分的には勝ったので良し。

  • 戦時(Senji)

 日本の戦国時代ゲーム。EKESって誰?とか、岩手にみざるきかざるいわざるがいるんだけど?とか、気にしちゃだめ。間違い日本の様を愉しむのも海外ボドゲの味。そも、パッケージに縦書きで「時戦」って書いてあるんだけどな。レ点だな。
 内容的には名誉を溜めてミカドを接待。名誉を失えば当然ハラキリ。他人と交渉して、交易したり人質交換をしたりして、ハナフダを集める。役ができれば高ポイント。もちろん合戦は武将の嗜み。人質をとられている所に攻め入るのは武士の名折れ、だが人質を斬るのは実に名誉なことである。
 ツッコミ所は満載だけど、独特の味のある良ゲームかな。勝ち筋、ピンと来ないけど。