こんな銀英伝を知っていますか?

 色々あって銀英伝を語る事になったけど、さすがに読んで大分経ち、キャラを覚えているか不安だったので、その昔買った人名事典を探したんだけど…

エンサイクロペディア銀河英雄伝説

エンサイクロペディア銀河英雄伝説

 見つからなかった。代わりに、こんなものが出てきた。

全艦出撃!!―「銀河英雄伝説」同人誌ベストセレクション

全艦出撃!!―「銀河英雄伝説」同人誌ベストセレクション

全艦出撃!!―「銀河英雄伝説」同人誌ベストセレクション (2)

全艦出撃!!―「銀河英雄伝説」同人誌ベストセレクション (2)

 銀英伝の同人誌を集めた本。これを小説と同じ徳間書店が出していたのである。今でいう公式アンソロジーの走りかな? しかし漫画はともかく、小説でこういう本が出た例は未だ他にないんじゃないだろうか。当時の銀英伝人気の高さが伺える商品である。
 で。人名事典は徳間デュアルで出し直していたはずだー、と秋葉原に寄って捜したが、もう品切らしくどこにも無かった…。

銀河英雄伝説ハンドブック (徳間デュアル文庫)

銀河英雄伝説ハンドブック (徳間デュアル文庫)

 ちなみに。
 キャラを語るのは、まったく問題なかった。語るそばから思い出すんだもの。いやー、やっぱり自分、銀英伝好きなんだなあ、と再確認してしまった。