いーもんすたー

 先日の禁書目録ポーカー・プレセッションでお会いしたDurronさんが私と同じMacbook使いで、組み合わせて使っていたEMONSTERが余りに面白そうなので、久しぶりにデジモノ物欲が騒ぎ、思わず翌日には買い求めていた。
 それから1週間、色々いじってみたけど、これはおもしろい!
 まずWindows Mobileだから会社のPCとの連携はスムーズ。PDAとして使うには重要なことである。
 ハードウェア・キーボードも親指でしっかり押せるので、さすがにノートPCみたいにはいかないが、短文を打つなら充分。もっと賢いFEPは入れたくなるけども。
 メールはG-MAILをIMAPで設定したので、私用メールもばっちり。
 GPS搭載&ブロードバンドで、Google Mapが本格的に使えるのも便利。
 それより何より最大のポイントは、WMWifiRouterというソフトを入れると無線LANルータになってしまう事。これがPCカードを刺せない、という難点を持つMacBookのモバイル環境を一気に解決してしまうのである。そしてWi-Fiが普及していない日本でも、iPodtouchが本領発揮してしまうのである。試してないけど、PSPでどこでも狩り、とかもできちゃうんじゃないかな? こうなってくるとMacBook Airとか欲しくなっちゃうぜ。
 これで最大4980の定額なんだから、もうi-mode定額とかしている場合じゃない。EMの普及範囲を考えるとメイン携帯にはできないけど、サブとして持つなら十二分に遊べる。
 あとはiPodtouchみたいに、スタイラスなしの指オペレーション前提になっていれば、もっと使いやすいのになあ。と高望みしつつも、かなり満足。
 こんだけ遊べる玩具が、19800円で始められる*1んだから、これはマジお薦め!

*1:二年契約で、さらに月1000円後払いの場合。最終的に払う額は一緒。