15:00 あぶくま洞

 へとへとになり、空腹に耐えながらも到着。自販機でミルクセーキを買って、失われた水分と糖分を補給。しかし正月とはいえ、施設が閉まり過ぎ。
 そしていよいよ鍾乳洞へ!
 なんか一般コースと探検コースがあったので、迷わず探検コースを選択。
 洞窟内に入った途端、疲労が吹き飛ぶ現金な仕様。洞窟だ! ダンジョンだ! 興奮してたら、頭上注意と書いてあるのに、頭打った。
 で。探検コースは探検、というよりも、アスレチックな感じ。洞内は温かいので冬仕様では汗だく。道はやたら狭い所を通らせられるので、背中に大きなリュック(ノートPC入り)を背負っている私は大変だった。これ肉体がふくよかな方(婉曲表現)通れないんじゃ…と思っていたら、前のカップルがホンジャマカ石塚とか無理だね発言をしていた。確かに。入口で止められるんだろうか。ぜひ「でぶや」で検証して欲しい。
 探検コースを抜けた先、突如広がった大空間は、ただただ圧巻。来て良かったと思えた瞬間。
 どうでもいいが、こういう場所にお子様を連れて行くのはやめた方がいい。すぐに厭きてうるさいだけだ。俺の静謐な時間を返せ。
 という訳で、冬に鍾乳洞ってどうだろうと考えないでもなかったが、中は温かいし、何より客は少ないし、悪くない選択肢だと思った次第。