人狼、それは不遇なる怪物

ところで、人狼ものってどんなのがあるんだろ。

http://d.hatena.ne.jp/deltazulu/20071119/1195474681

 吸血鬼、人狼フランケンシュタイン(の怪物)。怪物くんの手下としても有名な世界の三大モンスターですが、吸血鬼と云えば「吸血鬼ドラキュラ」、フランケンシュタインは言うまでもなく「フランケンシュタイン」という原典があるのに、人狼にはこれ!といった作品がないのが現実です。
 私も人狼ものとして何か挙げろ、と言われても、平井和正ウルフガイ」シリーズしか思いつかない。

 他には、未読ですが京極夏彦の「ルー=ガルー」くらいですか。

ルー=ガルー (トクマ・ノベルズ)

ルー=ガルー (トクマ・ノベルズ)

 あと、やっぱり未読ですが、異形コレクションにアンソロジーがありますね。

獣人 ―異形コレクション (光文社文庫)

獣人 ―異形コレクション (光文社文庫)

 出自から言えば、吸血鬼よりも古い怪物なのに…逆に、小説出身の怪物ではないゆえの不遇と言えましょうか。
 逆に、人狼もののオススメがありましたら、私も知りたいです〜。