ゴーストハントのラストがひどい

 アニメ版ゴーストハント。原作「悪霊」シリーズが好きなので、ずっと見てた。
 全体的に地味ながら、できは悪くなかったと思う。
 しかしラストで、私の評価は地に落ちた。
 正確には、あるべきラストが存在しなかったのだ。
 原作の最後、シリーズのはしばしにちりばめられていた伏線が回収されて行き、ジグソーパズルのピースが組み上がって行くように、一枚の絵が現れるあのカタルシス。それこそ「悪霊」を傑作たらしめているあのラストがまるまる削られていた。*1
 なんじゃそりゃ。
 尺が足りなかったというのなら、途中の公園幽霊のエピソードとかこそいらねえよ。
 麻衣を導くナルの夢とか、シリーズ最大の謎であるナルの正体とか、全部放り投げかよ。
 頭きたから、その内「悪霊」シリーズ再読しよ。

*1:ひょっとしたら「あのね」商法なのだろうか?