役満DS


 なんだか麻雀したくなったので、買ってみた。
 ファミコン初期から連綿と続く麻雀ソフトのWi-Fi対応版である。女の子が脱いだりはしない、全年齢対応版である。任天堂らしくマリオがフューチャーされている。爽やかである。正直言って、麻雀の薄暗いイメージとの間に、すごい齟齬がある。役満という言葉とマリオの間に大きな溝があるきがする。マリオがにやりと笑って「天和」とか言うだろうか。マリオを出すのなら「マリオマージャン」とか「みんなのマージャン」とかにして別方向で売るべきじゃないかな。後者はライバル会社だけど。
 それはさておき、
 現在、友人連にも買わせて、Wi-Fi対戦計画を立てている。「東風荘」+ スカイプでいーじゃん、とか言われたけど気にしなーい。