ラノべ読みとTRPGしてみよう!

 サイン会の後や、オフ会などでネットのラノべ読みの人たちと会うようになって、私の中でずっと燻っていた思いがあります。それは…
 この人たちとTRPGしてみたい! 私の場合、こういう人間なんで、TRPGとラノべは地続きなのです。でもラノべ系のオフ会で出逢う人は、TRPGの名前は知っていても、やった事がある人はごく少数派。そういう人にTRPGをやってもらったら、どういう風に写るんだろう? と、言葉は悪いですが、実験してみたかったのです。まあ、純粋に新しい人とTRPGしてたかったという方が大きいですが。
 という訳で、そんな私の我儘に付き合ってくれた生贄プレイヤーは以下の人たち。

 言わずと知れた、ラノべ系ネタサイト最大手。自称中堅。
 TRPG経験なし。「興味を持った時はブームが終わってた」

 言わずと知れた、月に50冊以上ラノべを読み、感想まで上げる怪物。自室で本を無くすこと多数。
 TRPG経験なし。

 言わずと知れた、ラノべ系感想サイトの老舗。「最高傑作級!」という必殺技を持つ。
 TRPG経験なし。

 言わずと知れた、美少女文庫ラノべ系ミステリ読み。
 TRPG経験は若干。「どちらかというとリプレイを読んでいた方」

 さすがにTRPG初心者だけだとつらいのでご協力いただきました。
 私と同じくラノべ読みにして現役TRPG者。会場提供もいただいております。多謝。

 という面子で始めるTRPG
 システムは最近のラノべの主流である現代ものができる、リプレイが多い、ノリ重視でいける、といった事を考え「ナイトウィザード2nd」を採用。

 初心者なんだからサンプルキャラで、とも考えましたが、自分の演じたいキャラを作ってもらおう、ということで、1日キャラメイクの日をとることにしました。
 さーて、どうなりますことやら。オラ、ワクワクしてきたぞ!