2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中で銀英伝ブーム再来中

そんな中、銀河英雄伝説アニメ制作20周年記念ファン感謝イベントがあるそうです。id:deltazuluさん、教えてくれてありがとう。ライバルですね!(笑)

神様のメモ帳

ニート探偵。発売時に買ったものの、そのまま積ん読していたが、先日の某オフ会で2巻ももらってしまったし、と読んでみた。 この作品、「GOSICK」との類似性が言われてるようだけど、私は読んでいてあんまし似てるとは感じなかったなあ。確かに、安楽椅子探…

銀河英雄伝説(2)

先を知っているはずなのに先が気になり読み続けてしまった。東京創元文庫版の刊行には追いつかないように*1、ペースを落とさないと。 という訳で、銀英伝好きには言わずと知れた、あの人が死んでしまう2巻。この巻で読者は「銀英伝」の、田中芳樹の容赦なさ…

トプカプ宮殿の至宝展

「トランスフォーマー」を見た後、「ゲキレンジャー」にはしごするという友人と別れて、上野でお買い物。その後、せっかくなのでたまたま目に付いたトプカプ宮殿の至宝展に行ってみた。 展示場全体に薔薇の香りが漂う不思議な空間だった。 スルタンの贅を尽…

Dクラッカーズ(4)

前回の最強軍団終結を承けて、セルネット幹部との最終決戦!…なんだけど、バトル部分はちょっと物足りなかったかな〜。ま、実際にはここでは終わらず、次の巻から新章に入る訳だけど。 しかし物足りなく感じた理由は、千絵があんま活躍しないからかも(苦笑…

トランスフォーマーをあえて吹き替え版で見てきた

だって玄田哲章だもの! コンボイじゃなくて、オプティマスプライムだけど。サイバトロンじゃないけど。デストロンじゃないけど。大人の事情はあるだろうが、訳語はアニメに準拠して欲しかった… ストーリィについては何も言うまい。*1ロボットのアクションだ…

銀河英雄伝説(1)

木乃伊取りが木乃伊になって再読開始。 いやあ、面白いなあ。 とにかく次々と物語が動く。1冊の本の中にこんなに事件が詰め込まれていたんだ、と改めて驚嘆した。ゆっくりと書けば、これだけで10冊になるんじゃないか、という物語の密度。なんという贅沢…

カロリーメイト式ダイエット

ダイエットしたいのだけど、正直忙しくて、スポーツ・クラブにも週1回行けるかどうかの状況。 運動ができないなら食事を減らすしかないな、という訳で、昼飯をカロリーメイト・オンリーにしてみるチャレンジ。ポテトは嫌いなんで、チーズ・チョコレート・フ…

木乃伊取りが木乃伊になる話

id:kim-peaceさんに銀英伝を薦めていたら、自分が読みたくなって、結局読み返し始めてしまった… 嗚呼、これでまた積ん読が増えてしまう。

「ひぐらし」綿流し編終了

「ひぐらし」2周目は綿流し編でエンド。 この最後を見れば、「ひぐらし」があくまでミステリーではなく、ホラーであることが分かるかな。*1 ところで。id:kim-peaceさんに先に鬼隠し編をやらないと!とダメ出しされたので、次は鬼隠し編をやろう。 …でも、…

フランス書院美少女文庫総解説

買ったものの使い道が…(苦笑)

狼と香辛料(5)

安定して面白いんだけどね。 ロレンスとホロの鉄壁っぷりが、かえって物足りないと言うか。今回は何人も魅力的な女性キャラが出てきたのに、まったく揺らがないのは、ラブコメとしてはどうなのよ! 看板娘も尽くす修道女も良かったのに… そして5巻もかけて…

本を基準に生きていたあの頃

「食費を削って揃えた」ってところも何気に同じで、昼代もらって、ご飯食べずに本を買ってたあの頃がなつかしい。 銀英伝( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー! - 私的ファイル deltazulu 記録再開 id:deltazuluさんもですかー! というかこれは本好きがみな通る道? …

再読したくなってきちゃった

10分でわかる『銀英伝』。 人に勧めていたはずが、自分が読みたくなってきた罠。 でも、大量の積ん読と限られた時間がそれを許してくれない…。 ちなみに我が家の本棚には、私が高校生時代、食費を削って揃えた徳間ノベルス版銀英伝がいつでも取り出せる位…

恋姫〜彼女はヴァンパイア!

実は初美少女文庫。 id:deltazuluさんとかが面白いと言っていたので、吸血鬼ものだし読んでみた。*1 なるほど、これは面白い。エロ成分なしでもラブコメ成分だけで十二分に愉しい! 会話が巧いんだなあ。ツンデレでありながら、テンプレートに陥っていないの…

「電脳コイル」を見始めた

電脳コイル (1) 限定版折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).小島幸子 磯光雄 バンダイビジュアル 2007-09-25by G-Tools , 2007/08/14 ずっと録りためてたものを、せっかくの夏休みなので見始めた。 なるほど、評判がいい…

マルティプレックス

50歳を超えて電撃大賞を受賞した伝説の作家・田村登正氏。ここしばらく新刊が出てなかったので消えてしまったのかと心配していたのだけど、久々の新刊が出た! 今回は現代の高校生たちが主人公。謎のオンラインゲームに参加するが、それは余りにリアルな戦…

Dクラッカーズ・ショート1

復刊中の「Dクラ」短編集。 梓&景の幼い日、子供の頃の大冒険と梓の理不尽な女王さまっぷりが愉しい「台風-storm-」と、千絵&水原の休日、コミカルな戦いと千絵の理不尽な負けず嫌いっぷりが愉しい「休日-holiday-」の2編が特に印象的。やっぱり外伝と言…

「ひぐらし」盥回し編終了、そして「フェイト」

「ひぐらし」1回目は盥回し編で終了。 なんかホントに盥回しされた挙げ句、ほとんど何も起きずに終わってしまったので、精神的に疲れた。10時間近いプレイでろくに事件が起きないって、ゲームの作りが完全に一見さんお断りな気が…。 なんで、別ルートはぼ…

ダークエルフの口づけ(3)

ツンツン・ダークエルフ・ファンタジー3巻目。いよいよクライマックス!という訳で、話が大きく動き出した。 アマデオくんのヒロインぶりもますます磨きがかかって、お姫さま属性が強化されてしまう衝撃の展開。*1 何はともあれ、最終巻を愉しみに待ちたい…

迎え盆

ウェルカムご先祖様。

あ、勘違いしてた

18日は土曜日で、19日は日曜だったのか。 ま、どっちにしろ参加可能だし、18日はちょっとあふれているみたいだし、19日でちょうどよかったのかも。

銀河の歴史を詰め込んだ箱、20万円也

アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX堀川亮.富山敬.広中雅志.佐々木望. 森功至.若本規夫.榊原良子.キートン山田 石黒昇 Happinet(SB)(D) 2007-12-21by G-Tools , 2007/08/13 id:deltazuluさんのところで知りましたが、こんなものが出るのですな。…

秒速5センチメートル

新海誠監督の最新作。 DVDを買ったものの、買うと安心して見ない性格なので、わざわざ友人宅にて視聴(苦笑)。 実に新海誠らしく、キレイで、そしてとても痛い。今までの作品と比べても、ファンタジー要素が無くなっている分、痛さ当社比120%って感じ。な…

聞いた事のない曲ばかりのアルバムは、しばらく聞かないとどの曲が好きかわからない

セカンドベストアルバム Feel it美郷あき オンザラン 2007-08-08by G-Tools , 2007/08/10soleil*gardenyozuca* ランティス 2004-09-01by G-Tools , 2007/08/10 私の場合、耳慣れて始めて、自分の好き嫌いが判断できるようで。余り音楽で一目(耳?)惚れって…

安売りしてると、つい、な!

ブラック・キャット イヴ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)グリフォンエンタープライズ 2007-03-26by G-Tools , 2007/08/10 やっと気付いたんだが、私は「ゴスロリ」が好きで、「ゴスロリ」が一番映えるのは「金髪」で、「金髪」と言ったら「ツインテール」…

時載りリンネ! 1

評判が良いので読んでみた。 おお、確かにこれは素晴らしい。久し振りに、大期待の新人。 構成に無駄が多いとか、バトル部分で何が起きているのか分からないとか、瑕疵はあるのだが、それを補って余りある魅力がある。新人離れした〈空気〉を持つ筆致と、厭…

ミステリクロノ

「トリックスターズ」久住四季さんの新シリーズ。まずは電撃にミステリの血脈が残った事を祝おう。タイトルにミステリと入ってはいるが、トリスタと比べるとミステリ臭は抑えられているかな。クライマックスがロジックで展開される部分はまさにミステリだっ…

ばけいしょん

という訳で、様々なものを投げ捨てて、夏休みに突入です。 旅行の予定もない淋しい人間なので、積んでる本やゲームやアニメやらを少しでも消化する有意義(?)な夏休みにしようと思います。 ところで、今年の夏休みはコミケと重なっていない。コミケ=夏休…

新しいiMacは別に欲しくないけど…

MAC

一緒に出たキーボードは気になる。デザインは素敵だけど、使い勝手はどうかなー。MacBookと似たようなもんだから、平気か? ま、ノート使いだからいらないんですけどね…。 id:deltazuluさんとまったく同じ感想だわ。