2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノケロスの魔杖は穿つ

設定萌え小説という事で読んでみたが、私にとってはゲーム小説って感じに思えた。それもアナログゲームね。キャラクターが王国の要員になる所はまよキン*1を連想させるし、背景にあるルールは妙にボードゲームっぽい。リソース(資源)管理とかしてそう。そ…

サイレント・ラヴァーズ 悪魔になった少年

ラノべでは珍しい悲恋もの。しかも戦場の恋。 なんだけど、個人的にはロボット戦記な部分の方が気になったり。今の所「そのVGの性能のおかげだということを忘れるな!」って感じの展開だけど、今後戦闘の駆け引きが出てくる事に期待。*1 小隊長が恰好良い…

煌夜祭

ラノサイ杯をきっかけに読んでみるよ第3弾。 うん、確かに面白かったけど、期待した程じゃなかった、という感じ。 二人の語り部が小話を交互に語り合い、やがて大きな物語が浮かび上がってくるという展開。千夜一夜物語だね。 構成は良く出来ているし、文体…

そういえば

今日は私の誕生日だったのでした。 人に言われるまで、うっかり忘れてたけど。

ギロチン

こんなゲーム。フランス革命の死刑執行人になり、ライバルより有名人の首を斬ろう!というブラックユーモアなカードゲーム。処刑待ちの貴族の列を操作して、少しでも高得点の首を、というテイストが実に笑える。マリー・アントワネットを斬れればそれだけで…

ゾンビーズ!

って、いきなり楽天で扱い無いし。所詮ボドゲはマイナーな趣味か…ジョイフルハイパーがあった頃ならなあ。 とりあえずこんなゲーム。ゾンビの圧倒的物量の前に絶望する。ゾンビ映画をよく再現した良ゲーかも。3人でやったら、ゾンビが多すぎてゾンビ無双っ…

モダンアート

[rakuten:arclight:696942:detail] 絵画に投資して大もうけを目指す、セリ系の古典的名作。やる度に相場がまったく変わるのが愉しい。

久しぶりにボドゲ購入

急遽、友人とボドゲをすることになったが、最近マンネリ気味なので、久しぶりにボードゲームを買い足した。 せっかくはてなに、楽天の商品紹介機能もついたので、購入記録でも。

零式

歴史改変SF。作者の来歴から、もっと飛び道具的な小説を予想していたのだが、根幹は結構まっすぐな青春小説。 敗戦後の日本からの歴史改変ネタとか、作者の来歴の類似とか、根っこのまっすぐさとか、「ヤクザガール・ミサイルハート」との共通点で一席ぶて…

空とタマ

ラノサイ杯で気になったので発掘第2弾。 「ラジオガール」はいまいちピンと来なかったけど、こちらは大ヒット! 廃倉庫の1Fと2Fに分かれて、相手の正体も分からないまま、バトルしたり、かけひきしたり、という展開がまず面白い。 そして終盤、それぞれ…

ラジオガール・ウィズ・ジャミング

ラノサイ杯新作部門1位作品。なので、積ん読から発掘して読んでみた。 うん、確かに良作。でも、私の好みじゃないかなー。 性善説の世界がちょっと苦手なのかも。というか、爆弾魔が言い訳じみているというか。さらに言うと、たった一人でテロすんなとか。 …

クジラの彼

サイン会の前日に無事読み了えた。 有川浩さんの恋愛小説集…というには全編、ちょっとした行き違い→仲直り→ダダ甘、という基本パターンを踏襲していてバリエーションに乏しい。でも、ラブコメ集として純粋に面白いので全然OK! なんだこのバカップル大集合(…

少女には向かない職業

私にIntelMacを買わせる動機となった作品(笑)。DVDが出たみたいだし、せっかくだから感想でも。*1ちなみに、当時あんだけ騒いでいたくせにしばらく見ずに放置していて、気がつけば放送終了直前。慌てて睡眠時間を削ってまで一気見したら、すぐに期間延長さ…

Amazonでライブ応募

ティンダーリアの種霜月はるか ティームエンタテインメント 2007-02-28by G-Tools , 2007/02/10 AmazonでCDを買った人を抽選でライブにご招待〜なんてことをやってます。詳しくはリンク先を。 へ〜、面白いなあ。私は初めて見たんですが、これ、他にもやっ…

エレニア記(6)

エレニア記最終巻。 エピローグは久々にしんみりした気分になった。はっきりいって、そっちの方がクライマックスの決戦より印象的だ。それもどうか、という気もするが。 シリーズ全体として振り返れば、総じて面白かったけど、ベルガリアードと比べちゃうと…

鋼殻のレギオス(5)

レギオスもあっという間に5巻目。 今回は私が密かに応援しているメイシェンの出番が多くて嬉しかった。世間的にはフェリらしいけど、彼女のような普通の娘にがんばって欲しいと思う。フェリなんかに負けるな! あと、どうもメインキャラに入ってきそうな縦…

四季 冬

真賀田四季の物語、四部作完結編。 前作、意表を突いたリンクで仰天させられた森博嗣世界は、さらにそこまで行っちゃうのかよ! って、正直、話に聞いて知っていたんだけど、それでも少し吃驚。ああ、あの人があの人なの!と、色々再読して設定を確認したく…

僕と先輩のマジカル・ライフ

夢水清志郎がなかなか面白かったので、実は積ん読してたこの本を。 心霊現象っぽい事件が起きて、果たしてこれはオカルトか否か?を解き明かす、という私の好物であるゴーストハントもの。…なんだけど、物足りない。普段子供向けミステリを書いている著者が…